2009年4月2日木曜日

着せ替えゲーム

最近一番ウケたアクティビティーは「きせかえゲーム」。

その名の通り「着せ替え」です。


What's he /she wearing?

He/She is wearing ~.

のフレーズの練習です。

男の子と女の子、どちらかをとって相手チームに質問。

答える側はカードを引き、そのカードのアイテムを着ます。

男の子はboy's item、女の子はgirl's item のみ

ポイントとして加算され、ポイントの多い方が勝ち。

男の子がスカートや水着なんかあたろうものなら

「ぎゃーーーー!嫌や~!!!」

「変態や~~~~!」

と大騒ぎ。笑


もう一つは相手をいかにダサくさせるかを競うゲーム。

相手にひどいアイテムを選び、発話のあとにじゃんけん。

負けるとその変テコなアイテムを甘んじて着せないといけない。

ヘンテコアイテムが5つになった時点で負け。

あえてソックスばかり履かせたり、パジャマにサングラス・・・

男の子にスカート&ふりふりブラウスとか。

洋服の単語は単数・複数をちゃんと使い分ける練習にピッタリ。

a belt
a scarf
a shirt (シャツではない)
 などにたいして
boots
socks(靴下1枚はsock ・・・みんなもうバッチリ)
jeans
 のようにSがつくもの。

全部で20単語以上ありましたが

みんな上手に使い分けれるようになりました♪

Great!

英文法編 授業の「つかみ」は最初の5分
ポン!とわかる英語で日本紹介アイデア集



英語ブログ 親子英語 ←英語子育てママは必見!!
英語講師・教師ランキング ←に参加しています。

5 件のコメント:

トジャ さんのコメント...

こんにちはトジャといいます。はじめまして。
着せ替えゲーム すっごく楽しそう!

特にヘンなかっこうにさせる方は絶対受けそう!

ぜひやってみた~い!
この着せ替え人形ちゃん達は先生の手作りですか?
超カワユイ!

みるきい さんのコメント...

ナオコせんせい
久々にブログにお邪魔しました。
子育てにもなれて、お仕事も充実ですね。

この着せ替えすごくかわいい!
こういう実用的なのが子供には一番
うけますね。

Naokoせんせ さんのコメント...

トジャさん
コメントありがとうございます。
変な格好させるゲームはバカウケでし♪
このカワユイ着せ替え、手作りではないんです。着せ替えは以下のサイトからプリントアウトして作りました~♪
http://eigosozai.main.jp/kisekae/kisekae.html
でも変なコスチュームとか手作りで追加したいなぁって思ってます☆


みるきいさん
お久しぶりです。
確かに可愛くて発話を促せるゲームは重宝しますよね☆
みるきいさんは今年度も忙しそうですね。お体大事に頑張ってください。

トジャ さんのコメント...

ステキなサイトの紹介ありがとうございます。
早速行ってみました。

いろいろあって どれも使ってみたいのばかり 絶対こどもたちがよろこんで やりたがりそうな
ボードゲーム素材やらあってウキウキしてしまいました。

着せ替え ハロウィン用の服もありましたね!

変なコスチュームの手作り Good idea!
作ったらまたブログに絶対アップしてくださいね!

ところで 又質問(ごめんなさい)
服は印刷した物を のっけるのですか?
裏に何かつけて 貼りつけるようにしてあるとか?
(さっそく新学期にむけて作ってみようかと・・・)

Naokoせんせ さんのコメント...

トジャさん

厚紙にプリントしてるので、ただ乗っけるだけです~。
本当はマグネットシートに印刷したかったのですが、余白がもったいなくって・・・。
ハロウィンのも可愛いですよね☆
今年のハロウィンで再登場する確率大!です♪