2009年4月5日日曜日

ジェスチャー

クリスマス前くらいから色々と芸をしだした我が息子。

「もしもし~」で耳に手を持っていったり、「くるくる~」で

手をクルクルしたりするのから始まり

いただきます・ごちそうさまをしたり、

少しずつコミュニケーションできるようになってきました。

「いいこいいこ」とか「すごいね」と頭をなでながら褒めていたため

自分で自分の頭をなでる(セルフサービス!)ようになったり。

最近では日本語で覚えた芸を英語でも出来るものがでてきました。

「Good boy!」と褒めると頭なでなで(自分で・・・)し始めました。

昨日もちょうどJackの妹とスカイプで話していて

たまたま妹が子どもに「Good boy!」と言ったら

頭なでなでしていました。もちろん「今のなに・・・?笑」と

不思議がっていたので説明しました。

たしかに手が短か過ぎてなでなでというよりは

「頭かゆい~」という感じなので・・・。笑

また、ご飯を食べているときに「Finished?」と聞くと

ごちそうさまの動きをしたり。

ほんの小さなことだけど、こうやって少しずつ子どもと

コミュニケーションが出来て、それがチョットずつでも

増えてくることが小さな喜びです♪

ちなみにごちそうさまのポーズはごはんを食べ終わった

というよりは finishの意味で使われているようで

「もうこのおもちゃあきたよ~」とか

「このイスから早くおろしてくれ~!」とか

「ひとりであそぶのも~え~わ!だっこ!!」

のようなときによく使われていて、欲求が通るまで

やり続けます・・・・・・・・・しつこい。。。

My First Signs [DVD]
My Baby Can Talk: First Signs [DVD]


英語ブログ 親子英語 ←英語子育てママは必見!!
英語講師・教師ランキング に参加しています。

0 件のコメント: