2009年3月25日水曜日

英語のTV・DVDどうやって選ぶ?

前々から子どもがある程度TVが分かるようになったら

英語のDVDやテレビを見せたいと思っていました。

ところがうちの子は基本的にTVに全く興味がなく

友達のベビちゃんが「好きなCMがある♪」とか

「でこぼこフレンズのDVD見るとご機嫌なの♪」

とか聞くと羨ましいなぁと思ってました。

ところが9ヶ月頃から(今11ヶ月)やっと「おかあさんといっしょ」や

「いいないいないばあ」をたまぁ~にじーっと見る

ようになりました。(好きなコーナーだけですが)。

TVを小さいうちから見せるのは賛否両論ありますが

Naokoせんせは、ちょっとくらいなら見て欲しい派です。

英語のDVDや最近のNHKの番組やは

本当によく出来ていて面白く、色々学べることもあると思います。

だからといって1日に何時間も見せ続けるつもりも無いです。

さて、何を見せようかな・・・と考えました。

DVDならイギリスのトーマスか?

セサミかな?ディズニーもあるしね。まようーーー。

今のところ子どもは実写が好きなことが判明しました。

アニメには全く興味を示しません。

「お母さんといっしょ」や「えいごであそぼ」でも

アニメ映像のお歌の時はプイっと横向きます。

なので何が興味あるか分かるまではスカパーにしようと思い

この間アンテナを取り付けてもらいました☆

そこで気に入っていたら継続すればいいし、

例えばトーマスが大好きならトーマスのDVD

買ってあげればいいし。

好みを見つけるのにちょうどいいかな~と思ってます。

スカパーでは子ども番組だけでなくイギリスのBBCの

ニュースも見れるので、ニュースの音楽が始まった瞬間に

「お~!懐かしい!なんかイギリスに居る気分~!!!」と

ジャックと2人でテンション上がってしまいました。

と、こっちの方が楽しんじゃってますが・・・・・苦笑

さ~て、息子の興味のある番組が見つかるかな?


英語であそぼ FUN FUN Songs ! [DVD]
Thomas & Friends - Best of Percy [DVD] [Import]

親子英語ランキング ←英語子育てのヒント満載
ブログ村 子供英語教室

2 件のコメント:

masayan さんのコメント...

はじめまして!
うちは2才の息子がいます。とってもテレビが大好き!
工藤静香さんが日本語吹き替えしているポコヨが可愛いですよ!500円でDVD買えます♪
寝るときはオモチャかたづけようねぇ~っていうような物語とかあります。
うちは英語で見せていますよ。

ところで、はじめましてなのに失礼ですが、私はいま児童英語教師の勉強をしていますJ-shine取得予定です。Toeic800点くらいないと英語の先生は勤まらないと書いてありグァックリきてます・・・・。実際はやはりそうですか???
私はオーストラリアの保育園でボランティア経験や海外事業部で貿易の仕事をしていました。
でも、今の英語力では到底800点もないと思います・・・。
もうちょっと頑張って勉強しなきゃですよね。
子供英語って鳥の種類にしてもいろいろでてきて知らない単語がたくさんありますよね。
それに子供たちが求めてくるものって予想外に多いとききましたが、やっぱりそうでしょうか。
また、お返事いただけたら嬉しいです。
失礼しました~。

Naokoせんせ さんのコメント...

masayanさん

ブログ拝見しました~♪
コメントありがとうございます。
ポコヨですね。知らなかったんで早速チェックしてみます!!情報ありがとうございます。

J-shine自体は簡単に取れますよ~。私も通信でしましたが、誰でもとれるといった感じでした・・・。でも実際に現場に立つのはまた別ですよね。
TOEIC800というのも単なる目安なので800点あれば教えれるものでもなければ、無いと教えられないというものでもないと思います。
私たちが日本語をしゃべれるからといって日本語をノンネイティブに上手に教えれるかは別なのと同じです。
ネイティブだから良い先生になれる、というものでもないので・・・要は上手に教えれるか、ではないかといつも思っています。
私は以前大手の教室で教えていました。しっかりとした研修もあり、実際に場数をこなせるので(殺す気か~!というくらいスケジュール入れられていたので)経験を積みながら一応お給料ももらえます(少ないと思いますが・・・涙)。なのでとってもおすすめですよ。

masayanさんはーストラリアの保育園でボランティア経験がおありになるのであればある程度現場をご存知だと思います。あとは自信をつけるという意味でもTOEICをがんばってもいいかもしれませんね☆
えらそうにすみません。

児童英語教師は可愛い子どもたちの将来に関われる素晴らしいお仕事です。
お互いにがんばりましょうね~~♪