2009年3月12日木曜日

来年度の相方☆

早いもので3月ももう半ば!!!

来月はもう新年度かぁ・・・早すぎる~!

個人でしているとテキスト選びは大きなイベント(?)です。

今回は10月位からどれにするか悩んでました。

(色々な出版社が色々なテキストを毎年出したり

改訂版がでたりで、サンプル見まくり~の

心揺れまくり~のでした。どれも魅力的で・・・)

英語を総合的に身につけるなら

・セットフレーズをたたきこむこと

・入れ替えができること(文法)

・単語力

が基本3本柱かなぁ~と思います。(あくまで個人的な意見です)

いくら 単語を知っていてもそれだけでは会話にならないし

文法事項をきっちりやってThis is a pen. と言えたことろで

「ちょっとまってよー。」「ごめんなさい。」など実際に使う

フレーズを知らないのはいけないし、

かといってそのフレーズの一つ覚えで

入れ替えがきかないのも問題。

入れ替えるべき単語を知らなければ、

文法を理解していても応用がきかなかったり。。。

なので

総合的な英語の力をつけるために・・・

中学でも応用が利くように・・・・

単語力が増えるように・・・

会話から読み書きにもつなげるために・・・

と欲が出まくりで悩みに悩み・・・。

もちろんどんなテキストを使っても講師の教え方次第で

どうにでもなるし、テキストで足りないところは

他の副教材で補えばいいのですが

やっぱり相性の良いテキストっていうのがあり

最後の最後まで悩みました。

が、やっとのことで来年度1年お世話になる

メインテキストを決めることが出来て、ちょっとホッとしています。

ではではレッスンプラン作りに励みます♪

知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き
英語は「やさしく、たくさん」―中学レベルから始める「英語脳」の育て方 (講談社パワー・イングリッシュ)



英語ブログ 親子英語
子供英語教室ランキング

0 件のコメント: