2009年3月18日水曜日

ライティングの宿題

Naokoせんせの教室では基本的にノート1ページ

書いてくることが宿題です。

書いてくる内容は自由。

でも習っていない(理解できていない)ことを書いてくることは

禁止しています。習ってなくて読めない・分からないものを

いくら書いてきても意味がないから。

それはただの模写だと思うからです。

(あ、でも【字を書く】練習にはなるかな。

もちろん書かないよりは良いです。)

習ったフレーズを書いてくる子もいれば

フォニックスのテキストから書いてくる子もいたり

自分でおもしろストーリーを作って来る子もいます。


↓小学1年生の女の子のある日の宿題
宿題は忘れたこと無いMちゃん。

書くときに出来るだけ見ずに書いた後に

テキスト等で確認して書いているそうです。

こういう書き方をする子は覚えが早いっっ!

「もう曜日も月も覚えたよ~♪」とのこと。

小1なのに~!!


↓4年生の女の子のある日の宿題
家庭学習で使っているバナナじゃなくてbananaチャンツ

から単語の練習を書いてきてくれました。

(毎日そのCDを聴いているそうです!!)

可愛い絵付きでオリジナル絵辞典みたいになってます。



↓4年生の女の子のある日の宿題
動物大好き~なHちゃんは。

It is 形容詞.

It can 動詞. のように習ったフレーズを駆使して

上手に動物を描写できています。

動物の絵もとっても上手♪


↓4年生の女の子のある日の宿題


習ったばっかりの He/She is wearing~.の表現と

時間の言い回しとで構成された楽しい1ページです。

単数形と複数形も正しく使い分けて書けていました。

丁寧な字が素晴らしい~。


これらはほ~んの一部で、みんな毎週

がんばって書いてきてくれています。

また紹介します。

これからもこの調子でがんばってね。


中学準備 陰山流・反復練習 英単語ドリル
中学準備 陰山流・反復練習 英語書きかたドリル


ブログ村 子供英語教室
親子英語ランキング英語育児のヒント満載!

0 件のコメント: