2008年10月14日火曜日

やりがちな間違い

前置詞のユニットに入りました。

引っかかる子続出のよくありがちな間違い。

質問の対象がどこにあるかを答えているつもりが、

その対象をもう一度言ってしますパターン。

たとえば、箱の中のロボットの絵を見て、

ロボットがどこにあるかを答えるとき。

本当ならば

Where is the robot?

It's in the box.

のところを、ついつい

It's in the robot.

と言っちゃう。

みんな言った直後に自分で自分のミスに気が付いて

「ん?!ちゃうちゃう~!!!ははは。」

ときちんと言い直してくれています。

ロボットの中にロボットって!ふふ。

言いたいことが先走っちゃうのかな?

自分でおかしいと気付くのだから、ある意味すばらしい。

間違うのはいけないこと?

いいえ、頭で考えずに発話しようとするからこそ、

そういう間違いが自然と起こります。

ライティングのテストでは、

「えっと・・・箱の中だからin the .....box かな。

主語はIt's で始めるから・・・・It's in the box.か。」

のようにゆっくり考えますが、会話の時にそんなに考えると

なが~~~~い沈黙が・・・・・笑

ところで、上で書いたみたいな間違いを聞くと、

ついついロシアの人形マトリョーシカを思い浮かべて

しまうのはNaokoせんせだけ?笑


ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉

子供英語教室ランキング

0 件のコメント: