2007年5月31日木曜日

一番好きな絵本


一番好きな絵本は?と聞かれたらやっぱり

Where the Wild Things Are と答えます。

邦題は「かいじゅうたちのいるところ」です。

オオカミの着ぐるみを着て、かいじゅうのように暴れまわった

主人公の男の子マックスが、お母さんにお部屋に閉じ込められてしまいます。

そして、なんとそのお部屋が…かいじゅうたちの居るところへと・・・。

なんとも不思議で、夢と現実がゆらゆらと揺れ動く気分になる

かわいい可愛いファンタジー。これは子供だけじゃなくて

大人でもとっても楽しめる1冊です。

実は・・・日本でもかなり有名だったのは知りませんでした~(恥)

私がこの本に出会ったのは学生時代。

留学時代にイギリスで見つけたのが始まり。

絵が可愛くって一目ぼれ☆☆☆

そして、主人公マックスや怪獣のぬいぐるみまで買ってしまった。汗。。

まさか、その時はこの本を使ってレッスンするなんて考えもしなかったけど。

素敵な絵本はやっぱり生徒にも読んであげたいから、ヨカッタ!

今度はそのぬいぐるみを使って、なりきり寸劇でもしようかな~。


英語ブログ 子供英語教室   親子英語ブログランキング

2007年5月19日土曜日

じゃんけんゲーム♪

小学生って、なんであんなに『じゃんけん』が好きなんだろ~笑

飽きないのかな~と思うんだけど、なんせ本人達が大好きだから仕方ない~。

やらないとリクエストがくるし。多分、毎レッスンで1回は取り入れてます。

ウォームアップでやっても、メインフレーズの定着のアクティビティの

1つとしてやっても、なんせメチャ盛り上がる!!!

先週は自分の持ち物について。

"This is my notebook." "This is my pencilcase." e.t.c.

で言い合ってじゃんけんポン!!!! 負けたら持ち物はとられてしまう。

絶対あとで"Is this your notebook?" とかいいながら返してもらえるのに

自分のものは愛着があるのか、なぜかみ~んな

「あ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああ~~!

Oh, No~~~!ノートがぁああ~!」

とか言っています。もちろん私もですが・・・。笑

ちなみにNaokoせんせの教室では

"Rock, Scissors, Paper, GO!" が掛け声です。

以前勤めてた教室で、他の先生方がみんなコレだったもので・・・。

人によって違うみたいですが、本当のところどうなんでしょう?

イギリス人の旦那に聞いてみたら、

「え?じゃんけん自体イギリスでは存在しないに等しいかも。

日本人はじゃんけん好きやね~。笑」

とのこと。あらら・・・そうですか。。。。

そういや、イースターパーティのときもタイミングつかめなくって

ひとりだけ後だしだったよね~。笑

子供英語教室ブログランキング    英語ブログランキング

2007年5月15日火曜日

敵は運動会?!

GWも終わって、生徒から運動会のことをチラホラ聞くように…。

もう、そんな季節なんですね~。この間年が明けたと思ったのに。本当に早い!!

それにしても最近、かなり暑い~。

きっと練習も暑い中やっているんだろうから、こりゃあ

レッスンに疲れてやってくる可能性 = 大!!!!!

うぅ~ん。なんかハっと目が覚めるようなアクティビティをしなきゃな~。

アイスクリーム屋さんごっことか?!・・・いまいち。。。

今日はいいアイディアが浮かばないので、また明日~☆☆

 英語ブログランキング   英語ブログ 子供英語教室

2007年5月14日月曜日

そ・そんなものまで~?!


今週の絵本はコレ。Mrs. McNosh Hangs Up Her Wash

これがものすご~くウケが良かった☆★☆

Mrs. McNoshが月曜日に、ど~っさりたまった洗濯物をどんどん干していくお話。

最初はスカートに下着にと普通なものから始まって・・・入れお手紙

七面鳥(しかもローストしたやつ!)まで干しちゃう~!!!!ありえない!

Mrs. McNosh☆あなたの発想には脱帽ですっ思いました~(笑)

これには子供達もぐいぐい引き込まれて、「え~!うそ~!」と大笑い♪

今日使ったばっかり単語も出てきて、生徒も嬉しそう。

今度はレッスンで教室に"I hung up ~."って言いながら色々なものをつっていって

オリジナルストーリーを作ってもおもしろいかもwwww♪

ブログ村人気ブログランキングの投票へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2007年5月8日火曜日

GW明け☆多読実施中☆


                   Oxford Reading Tree: Stage 2


1週間あいてのレッスンだったので、少し忘れてるかな~と思いつつ始まった月曜日。

生徒は「全然忘れてないよ~!」と断言!全然問題なかった~!

宿題のOxford Reading TreeORTもいつもの2倍聞いてきてくれたらしい♪

4月から始めた多読。かなり良い感じです。

大人にはチョット物足りない感じのオチでも子供にはウケるらしく、

「おもしろかった~!」って生徒の一人は1時間くらい

聞いてきてくれたらしい(1冊の本を・・・!)。凄い!!

頼むからそのまま飽きずにがんばって~~~~(笑)

本を入れているバスケットから自分の読んで見たい本を選ぶ

強制的じゃないのがみんな好きらしく、「どれにしよっかな~」と

楽しそうに選んでます☆

みんな早く次のレベルに進みたいみたい。

まだまだ初めて1ヶ月だけど、

今のところみんな自主的に取り組んでくれているので一安心☆

ブログ村・子供英語教室のランキングに参加しています
応援お願いします にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2007年5月3日木曜日

I went to…




行楽日和、ぽっかぽかのGW☆

今週は全クラスお休みでNaokoせんせもかなりのんびりしています。

さっそく近所の日本庭園、栗林公園に行ってきました~♪

栗林公園ウェブサイト http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/

きれい~☆☆☆癒される~~~☆☆☆

生徒のみんなはどこに行ってるのかな~。

きっと遊びたおしてるんだろ~なぁ~。子供ってホント元気☆

先週のレッスンでGWにどこに行ったかを教えてね~って言ってバイバイしたから

みんな、競い合って「I went to~.」 って教えてくれるのが楽しみです♪

それだけで15分くらい使いそう~~(笑)

先週、子供英会話教室ランキングで1位になりました~パチパチ☆
これからも応援お願いいたします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ