2010年6月12日土曜日

学校の英語で

6年生の男の子が、学校の英語の授業で

いつも先生役をしたりしている、という話を

前からしてくれていました。

その子が今週のレッスンのときに

「いつも一緒に先生役する子と今度は違うクラスの

先生役を頼まれたんや~。」

と誇らしげに教えてくれました。

違うクラスにまで借り出されるなんて、

なんかカッコイイ~~!!!

学校でも頑張っている姿が目に浮かぶ~♪

するとこんな話題に・・・・

「なんかね~学校で月とかやっても

みんなApril とかをエイプリルとか発音するんで!」

「そうそう~!」

ともう一人が激しく同意して

「ジャニュアリー フェブラリー マーチ

エイプリルー メーイ・・・・ (以下省略・笑)」

とカタカナバージョンをハモってました。

こうやってカタカナで書くと、ほんとに本来の音と

かけ離れてますね~。

Naoko せんせは英語は発音だけじゃないと思っています。

少々カタカナ発音でも伝えようと努力すれば

コミュニケーションは出来るし、言いたいことも伝わります。

発音がコンプレックスになって発話自体苦手になっている

人もいるのでもったいないと思うのです。

でもキレイな発音も一つの財産です。

キレイにこしたことはないですね♪

なので

「みんなは ジャニュアリー じゃなくって良かったね♪

February のF なんて日本語にないしね~。難しいよね。」

なんて言いながら February のFの発音やNovember の

Vの発音も復習しちゃいました★

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本
英語耳 発音ができるとリスニングができる



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: