2010年6月3日木曜日

1ヶ月で1冊!

久々の更新です。

4月から始まった1・2年生クラス。

みんなかなりやる気マンマンで、決められた宿題

にプラスでアルファベットをどんどん練習してきて

くれる子もかなり沢山います。

(ライティングは個人差や好き嫌いがあるので

低学年生にノルマは多くはしたくないのです。

でも書くのが好きな子はいくらでも書いてきてね♪

というスタンスです。)

なので

1・2年生は毎週2つのアルファベットをなぞったり

自分で数回書いてくるのがライティングの宿題。

すると

「こんなんすぐ終わっちゃうよ。」

「もっと書いてきていい?」

と言われたので

「じゃあ、物足りない子はノートに書いてきてOKよん♪

書いてきたら見せてね♪」と言ったら

ノートに自主練習をしてくる子が続出!!

そのお友達のを見てさらに頑張ってくれたり!涙

↓2ヶ月でノート1冊終わった1年生や(上手★)


良きライバルのクラスメイトと共にアルファベット練習の

冊子を2週間で終わらせてきたり!!

しかもみ~~~んな自主的に!!

1ヶ月でアルファベットの大文字小文字

全て書き順も覚えた~!なんて気持ちが良すぎ☆

なんだかやる気マンマンBOYS&GIRLS ばかりで

幸せものです~♪


英語となかよし―フォニックス発音とつづりの楽しいレッスン (ワークブック)



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

rierie さんのコメント...

Naokoせんせ、はじめまして☆
いつも楽しく拝見し、参考にさせていただいております。
ノートのお写真を見て、恥ずかしながらこんな大きな字の書ける4線ノートがあるんだ!と驚きました。いつも13行のを使ってるんです・・・、小学2年生も。これくらい大きい方が、書きやすいですよね。最年少は2年生で、今年開講したのですが、書きづらいだろうにかわいそうなことしたなぁ(してるなぁ)と反省。それでも何ページも自主的に宿題やってきてくれる子もいて・・・(涙)。これはどちらで購入できますか? 8行とか10行とかもあるでしょうか。

Naokoせんせ さんのコメント...

rierieさん

はじめまして。
このノートはコクヨのはじめてのノートというものですが、今は廃盤になってて購入できません(涙)
なのでうちは今は8行の物を使用していますよ。A4サイズでしたら8行が一番太いと思います。8行でしたら色々なメーカーが出していますよ。普通にどこの文房具屋さんでも売っています♪参考までに♪

rierie さんのコメント...

お返事ありがとうございます☆ うちの近所だけなのかもしれませんが、以前何カ所か回っても13行と15行ノートしか見当たらず・・・。また探してみます。ありがとうございました♪