2009年9月3日木曜日

東大生とみのもんた

東大合格生のノートはかならず美しい」という本が

すこし(すいぶん?)前に話題になりましたね。

小5の男の子の宿題ノートを見せてもらったときに

ふとそのタイトルが浮かびました~。

ため息が出るほどキレイ☆☆
いつも思うんですが、ネイティブの方の文字って

とーーーーっても読みにくい(人が多い)です。

Jackのパパからの手紙は・・・・読めませ~ん。

親子の愛でJackが解読し、それを音読してもらってます。

たま~に「ほら、みんなの文字のほうがずっときれいだよ!」

と励ましの材料にさせていただいていることは

Jackパパは全くしりません~。笑(パパごめん・・・)

でもJackママの文字はきれいなので読めますよ♪


そしてもう1人の小5女の子の宿題はめくるところが

ついていて、とっても面白い!!

こっちは「みのもんたの思いっきりテレビ」だったかな?

そういうのとかクイズ番組とかでペリペリ~と

やってるやつみたい~!!とわくわくしちゃいました♪


アイデアがどんどん生まれる魔法のノート


親子英語ランキング ←バイリンガル育児情報満載
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ←ポチっと応援クリックお願いします♪

2 件のコメント:

himawari さんのコメント...

はじめまして、静岡のhimawariといいます。
ノートの字、とてもきれいですね!
それにあの隠し窓、アイディアが素敵です。
私の生徒にもとても字が上手な子が何人かいるのですが、左利きが多いんです。
グラフィカルな文字というか。
そんなこと感じたことはありませんか?
(外国人の場合は、利き手関係なく・・・ですね)
こちらのリンクに知り合いを見つけたので、ずうずうしくもコメントしてしまいました。(^^;

Naokoせんせ さんのコメント...

himawariさん

コメントありがとうございます♪知り合いのリンクってどなただろう。チョット気になります~。

隠し窓とか、シールや折り紙を貼ってたり。とっても個性豊かで毎週見せてもらうのが楽しみなんです♪

うちの生徒さんは左利きは1人だけですよ。その子もとっても上手に書きます。そういえば芸大にいった友達が、クラスの半分以上が左利きなんだ~って言っていました。思考回路が芸術肌の人に多いのかな~なんて思ったものです。

himawariさんのブログ拝見しました~。またお邪魔しますね☆