2008年11月11日火曜日

英語の絵本でマナーもバッチリ?!

今週はこの絵本。Excuse Me!

ゲップしちゃったよ・・・・。こんなとき何て言う?

右のページをめくると…「Excuse me.」のように

シチュエーションにあったフレーズが可愛い絵で紹介されています。

ほかにも「I'm sorry.」「 No, thank you.」などの超基本フレーズも。

1度目は読んで聞かせる。

2回目は「What do you say?」で答えを導かせるのもいいかも。

な~んて思ってましたが、1回目ですでに「What do you say?」と言って

めくる前から「No, thank you.」と即答してました!

だから、めくるのは答え合わせみたいになってました。

なので他にどんなときにExcuse me.って使えるかなぁ~。

と一緒に考えたりしました♪

簡単だけど、絶対はずせないフレーズ達。

さらりと出てくるとカッコイイよね~。


レッスン中に生徒同士で「Thank you. 」「I'm sorry.」とか

自然に言い合っている姿をみると、とってもほのぼのしちゃいます。

どんな言語でも「ありがとう」「ごめんなさい」が言えないとね~ (o^-')b !


子供英語教室ランキング

2 件のコメント:

Junko さんのコメント...

今年から自宅で小さな英語教室を始めたJunkoと申します。不安だらけだった私を奮い立たせてくれたのが、Naokoせんせの日記との出会い!ああ、こんな素敵な教室になったらいいな、と憧れ、教室を開く勇気をいただきました!!
今日はレッスンで、間違えたのでふてくされてしまった子がいて、ちょっとブルーだったので、元気をもらいに遊びにきました。間違えてくれて、大いに結構なんだけどなあ。
Excuse me!私も読みました。うちの子供たちはNo, thank you.がお気に入り。やたらとジェスチャーつきでやってました。Naokoせんせのおすすめ絵本、また楽しみにしています。

Naokoせんせ さんのコメント...

junkoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
とっても嬉しいお言葉です。ちょっと照れくさいくらいです。
間違うことって素晴らしいことなのに、生徒ちゃん、ふてくされてしまったのですね…。
ほんと、間違い大いに結構なのに!!

No, thank you.のときのジェスチャー、可愛いですよね!なんか本当に困ったかおして、「いりません!!!」を表現してくれる。
笑えます~☆

またよかったら遊びにきてくださいね。私もjunkoさんからのコメントでとても励まされました。
お互いより良いレッスン、より良いお教室目指してがんばりましょう~♪