2008年9月29日月曜日

褒めて!のアピール

5ヶ月になったうちの息子。

最近ちょっとずつ自己主張なるものを始めました。

そして、最近は褒めるられるのが嬉しいらしく、

すぐに「ほめて~!」と催促してきます

(母にはそう見えるのです←親バカ?!)。

ベビーサークルの壁についている回転式のおもちゃを

夢中でクルクルしていたので、

「あら~じょうず♪すごいね~。」

と褒めると、満面の笑顔でさらにクルクルクルクル~~!

そしてクルクルした後は、しっかり母の顔を見つめ、

「褒めて!」の大アピール(笑)

可愛いので「うわ~、また出来たん!えらいね~」とベタ褒め。

が、これを何回か繰り返しているうちに、クルクルの回数が徐々に減り、

そのたびに母を見つめての「褒めて」のアピールばっかり!

最初はくるくるくるくる~~~。チラ見。くらいだったのが、

くるっ。。。チラ見だけに。

しまいには触る前にチラ見。。。。。

でこっちを見て、にこ~「えへっ☆ほめて」。。。。。(苦笑)

「え・・・まだクルクル見てませんけどーーーー!」と

母に言われる始末。

褒めてもらいたかったのね・・・・・笑

こんな赤ちゃんでも褒められると嬉しいもんなんだな~。

これからも生徒達の小さな成長にも気付いて、

もっともっと褒めてあげなきゃな~♪

と、しみじみ感じた出来事でした。

子どもが育つ魔法の言葉
子どもが育つ条件―家族心理学から考える

子供英語教室ランキングに参加しています☆

2 件のコメント:

みるきい さんのコメント...

なおこ先生
mixiでは、勝手にブログのことを書いて
すみませんでした。
子育て大変だと思います。忙しさに追われて
私なんて一番かわいい時期を見逃したかも・・

うちはもう18と20になろうとしています。
世の中悲しい事件がいっぱいあるのに、よくまあ、無事に成長したなあと思うこのごろです。子供の成長はあっという間!!だから
親もあっという間に年をとるのです・・

そんな中でたくさん子供から学ぶことの多い
仕事に携わり、子育てに大きく影響すると
思うので、つらい時期(寝不足などなど・・)を、乗り越えてくださいね!

先生のブログはほのぼのして、時々のぞいていました。私もやってみようかな・・・・。
いろいろ教えてください。

みるきい

Naokoせんせ さんのコメント...

みるきいさん

こんにちは。
ブログのこと書いてくださって嬉しかったです。こうやって見てくれている人がいると思うと、やる気がでますね♪ありがとうございます。
ブログ、意外と簡単ですよ!
わたはPC強い方ではないのですが、このブログはとっても簡単でmixiみたいな感じです。難しいのはできません・・・。

今でも子育ては大変だと思っているのですが、ハイハイしだしたり、歩き出したらもっと目が離せなくなりますよね~!ひぇーーー!

上のお子さん、もうすぐ成人なのですね!
今からは一緒にお酒を飲みながら色々語り合ったり、子供の生き方から教えられることもあるのでしょうね~。
ちょっと違いますが、私の小さな夢は、教え子ちゃんたちと将来一緒に飲みに行くことです。
年の離れたおばさん、誘ってもらえるかしら?!笑