2007年11月25日日曜日

今さらですが…ハロウィーンレッスンの報告

すーっかり忘れてました!ハロウィーンレッスンの報告っ!

今年は生徒さんのお友達とかも呼んで(まだまだ生徒さん少ないので・・・)

わいわいとパーティーしたいなぁ~と思っていたのですが、

体調の関係でハロウィーンのレッスンをすることになりました。

保護者の方にも「本当は仮装パーティとかしたかったのですが・・・」と

お詫びをしたところ、「体が第一ですから」と優しい言葉を頂きました。涙。

ハロウィーンレッスン(小学生対象)の内容は、こんな感じ↓

  • ハロウィーンキャラでRabbit Game
  • ハロウィーンキャラでドミノ
  • キャラ複数形で There is /are 数字 + キャラ
  • 絵本 1冊
  • 紙芝居
  • クラフト
  • ゲーム 【Haunted Castle】 (キャラのmissing game)
いやぁ~、やっぱり皆ゲーム大好き♪

今回は紙芝居など、アルクの子ども英語の付録を使って

沢山のアクティビティをしました。クラフトも大人気!!

すごく丁寧に作る子や、先さき進めたくなっちゃう子や、

不器用なんだよなぁ~と言いながら作ってる子。

みんな出来たあとは目がキラキラ~ってなってます。

お家に帰って、すぐにポイってなったら悲しいので、

おうちに持って帰って、紐でつるしたり、ポスターにしても

いいかもね。と言っていたら、次のレッスンで

「せんせー、この間作った witch とか ghost とかね、大きな紙にはって

ポスターにしたよ。でね、お部屋に飾ってるんで♪」

と、嬉しい報告をしてくれた女の子が居ました。ヨカッタ。

そして、皆が一番大好きだったのは【Haunted Castle】ゲーム。

これは、Naokoせんせがイギリスで買ってきたもので

こわ~いお城に 騎士、ヴァンパイア、ネコ、魔女、ふくろう、コウモリ、

ゴースト、かぼちゃ の計8キャラがいるのですが、

そのうちのどれか一人が居なくなっている

トランプカードみたいなものをめくって、一番に誰が居ないかを

言えた人がそのカードを貰え、最後に何枚あるかを競うゲームです。

「Who is missing?(居ないのだ~れ?)」

「Ghost!(おばけ!)」

教室中に響き渡っていました♪笑

小学生に大人気のこのゲーム。本当に重宝してます。

コレ、毎年恒例になりそうな予感です☆

Boo Who?: A Spooky Lift-The-Flap Book
子ども英語 2007年 10月号


英語ブログ 子供英語教室 親子英語 みんなの英会話奮闘記

0 件のコメント: