2007年11月22日木曜日

出張レッスン~英検2次対策~

先週の日曜日は英検の2次試験でしたね。

そこで、Naokoせんせの恩師であるF先生から依頼があり、

F先生の生徒さんに面接の模擬レッスンをしてきました。

いつもの先生と違うことで、やや緊張感があり本番に近い感じがすることと、

中学生ともなると恥ずかしがりやさんが多いので、それの撲滅(?)のためにと

去年に引き続き、会話の練習と面接官役をしてきました。

前回は中3で準2級、そして今年は中2のSちゃんが3級に挑戦!

「学校でも当てられると緊張しちゃうんです・・・」と言っていたSちゃん。

Naokoせんせの顔にあまりにも緊張感がないのか、初対面なのに

上手に英語でお話してくれました。

過去問題を10問ほどやってみたところ、受け答えもハッキリしていて

最低でも8割、問題によってはそれ以上もらえるかな~、とみました。

質問で聞かれている主語を代名詞に変えるというポイントもバッチリ!

自分自身の質問についても、

【知らない単語はあえて避けて、嘘でもいいからなんでも答えるのが大事!】

というルールを守って、しっかり嘘の答えを完璧な文法で

答えることができました。笑

英検3級 2次試験のポイント

①質問された主語を正しい代名詞に変えること 例)People ⇒They

②質問されたことに対して、文章で答えること面接官の指示や、
 受け渡しの際に Here you are. Thank you. Sure. Yes.など、
 小さなことでも英語でコミュニケーションをとること

③質問された形をそのまま使って答えること
  例)Will you ~? で質問されたら be going to ではなく
    I will~ の形で答える

④文章を読むときはハッキリと、意味のかたまりをくっつけて読む


これをふまえて、自分を信じ、やってきたことに自信を持ち、

変に緊張せず、いつも先生と会話しているようにさえすれば、

かなりの高得点が狙えると思うよ~、とお話しました。

たった一度のレッスンでしたが、Sちゃんが絶対に合格すると信じています。

結果が楽しみです。


英語ブログ 子供英語教室 英語ブログ 子供英語教室 みんなの英会話奮闘記

0 件のコメント: