2007年11月28日水曜日

ハロウィーンで感じた生徒の成長

今回のハロウィーンレッスンで思ったことは

生徒がこの半年でかなり成長したこと。

どうやって成長を測るかというと、Naokoせんせの場合は

『どれだけ脱線(ごちゃまぜ)できるか』で判断します。

簡単な例でいうと、Aというフレーズを練習し、Bというフレーズをし、

AとBがミックスしても間違えない。次にCを練習し、ABCどれでも

適切に答えれるという感じに。一つずつが定着していないと、

どれもあやふや。適当に答えてるな~というのは一目瞭然です。


ハロウィーンレッスンでは紙芝居を読みながら、その絵に関する質問、

を沢山織り込んでみました。例えば

先生:How many circles are there?

生徒:There are 1,2,3....8 circles.

先生:Who do you think this is?

生徒: I know! Witch!

生徒: I know! Monster!

先生:Really? Are you sure?

生徒:Yes, sure! 

先生:Which candy do you like the best?

生徒: I like this.

などの会話ができたり♪

ラビットゲームでNaokoせんせが自分の持ち札が分からなくて、

先生:Hint please! What can you see?

生徒: Ok. He is ...a cape. 

これはHe is wearing a cape. のwearing が抜けてるものの

「マント着てるよ~」と言いたかった生徒くん。

wearing はまだ習ってなかったのに、ちゃあんと He を使って

答えたのにも成長を感じました。


みんなのえいご日記ドリル

英語ブログ 子供英語教室 英語ブログ 親子英語 みんなの英会話奮闘記

0 件のコメント: