2007年8月9日木曜日

手作り教材


前置詞 on, in, under, by などの学習のレッスンプランはたいてい

物を実際に置いてみたり、隠してみたりする、これが定番。

習った単語のカードでするのではなく、五感を刺激しつつ

形あるもので実際に触って学ぶ方が、もちろん印象に残ると思います。

そこで、Naokoせんせの手作り教材(?)の出番!!

フェルトで造った小物たちを実際に箱のなかに隠したり、

バッグの中に隠したりして、センテンスの練習をしました。

The house is on the table. 

The elephant is under the box.  

など、ありえないセンテンスがお気に入り♪

女の子の生徒さんは、小学校で家庭科クラブに入っているらしく

「可愛い~~~☆せんせいが作ったん?すごいねぇ~」

と、興味深深。レッスンのあと、ステッチや作り方など、

少し教えてあげると、ものすごく喜んでました♪

やっぱり女の子だなぁ~。男の子は、特に反応ナシでした(笑)

かわいい!フェルトのマスコット
20cmのフェルトでつくるフェルトのおままごと


英語ブログ 子供英語教室 親子英語ブログランキング みんなの英会話奮闘記

0 件のコメント: