2009年7月7日火曜日

いつまでこんなに可愛いの?

先週は自分の住所を英語で書く練習をしました。

英語は日本語と全く逆で、

・部屋番号 アパート名
・番地 町名
・市
・都道府県
・郵便番号
 で Japan

と書くんだよ~、というお話をしました。

英語と日本語は順番が逆。

では、お名前はどこに書くでしょうか?

という質問をしました。

「一番上!」「下!」とみんな口々に言ってました。

「答えは住所の上だよ~。だって日本語のときは

一番最後でしょ。その逆。」

というと、そっか~と納得してくれました。

と説明をした後にノートに自分の住所を

書いてみることにしました。

書こうとすると意外に迷う迷う・・・・

あれ?と手が止まる子も沢山いました。

初めてだから当然ですね。

頭で分かっているつもりでも

実際にやってみると難しいものです。

そこを自分の手で考えて書いてみることで

分かったつもりでいたことが

そうでも無かったことに気付き、

分からないところが分かり

そういう作業を通して自分のものにすることができます。

ワークブックにも少しだけ書くところがあって

嘘の住所でもいいよ~というと

Naokoせんせが例として書いていた

「7 Naoko Bld. (なおこビル7号)」を見て

「私もなおこビルにしよ~♪」とか

「せんせー!ナオコStreetって書いてもいい?」とか

可愛いことを言ってくれました~。むふっ♪


レッスンの後、いつもJackに今日のレッスンで

こんなことがあったんだ~。と話すのですが、

必ず「イギリスでは考えられん!」といいます。

高学年でもみんなとっても可愛らしいことを言います。

「○○の絵本よんで~」とか

「先生はどのシールが好き?」

で私が好きと言ったシールを自分の出席票に

貼ってくれたり、毎回なにかしら

可愛いことをしてくれたり、言ってくれたりします☆

本当は高学年は扱いにくい・・・はずなのですが、

とーーーっても扱いやすいのです!笑

いつまで「せんせーせんせー♪」と言ってくれるんでしょうか。

急に反抗期になって「ばばぁ!」とか言われたら

泣いちゃいます・・・・(みんなに限っては絶対ないけど)笑


小学生からの英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ


バイリンガル育児ブログ ←英語子育てネタ満載
子供英語教室ランキング 

0 件のコメント: