今週は年明け最初のレッスンでした。
しばらく開いていたので忘れちゃってるかな~と
思いましたが全然そんなことはなく、安心しました。
日ごろ頑張っている生徒さんのことをもっと書きたいと思い
今回は密着レッスンレポートです♪
~会話45分 読書き30分 の小4クラス~
Hello.と元気よくやってきて、まず最初は宿題の提出。
今まで習ったことを自由に作文してくれています。
先生が添削している間に多読の宿題の絵本を交換。
How are you? How's the weather?などのあいさつをし
What did you get for Christmas?
What did you eat for lunch today?
などなどフリートーク♪
言いたいことは「What's ~~in English?」と質問します。
今回は2つのユニットの総復習。
単語の数も半端じゃないのですが全部覚えていました!
裏の文字カードでも読めない単語はゼロ!Good job!
☆Can のまとめ~アクティビティ
①じゃんけんゲーム
I can/ can't を使って自分自身のことを発話します。
じゃんけんの掛け声が教室中にひびきます。
②Go Fish
相手に Can you~?の質問をし、ペアを沢山集めます。
③動物 Yes/No ゲーム
Can it~? を使い、Yes の時はカードがもらえます。
☆It is 形容詞. の復習
A~Z で始まる動物カードのABC並べ(7並べ)
It's a viper. It's scary.あるいは It can crawl. のような
2文を使いながらA~Zの動物カードを並べていきます。
動物に対するイメージが生徒によって違うので面白い!
「It's a dolphin. It's friendly.」
「It's a flamingo. It can jump.」
どんどん並べていきます~。
☆~ing の復習
①背中においている自分のカードはな~に?
「Show me!」 「Stop!」
・He/She is ~ing. を使った神経衰弱
一枚めくって「よっしゃ!」「あ~!」って・・・
えっと、そのカード出てたっけ・・・?汗
Naokoせんせ全くついていけません・・・。
恐るべし記憶力!
☆さぁ総まとめのテキストのタ~イム!
「Take out your text book, and open to page・・・」
「Page 50!」と先に言ってくれました。早っ!!!
今回はリスニング中心のページ。
ナチュラルスピードで2回繰り返されるリスニングの問題も
一回目で正しい方に丸できてました。
☆次はアクティビティブック。
今日発話したことを文字で確認します。
☆お次はフォニックス。
今日は2字子音のckと ng。
「ckはどんな音かな?覚えてる?」
「チュ・チュ・・・」
「それはch の音と間違ってるよ~。」
「あ~そっか!」
ng はちゃんと鼻に抜ける音が出ているか
鼻の下に指を置いて確認。
「なんかくすぐったい~~~笑」
☆最後は読み聞かせ
今日習ったフレーズ(It's a tiger. It is very big.など)が
繰り返し出てくる動物園の紙芝居。
読み終わった後の質問にもバッチリ!
なぜ1回聞いただけで覚えれる・・・?不思議です。
最後は絵本 Who got on the bus?
「せんせー、sheep が消えたよ~!!」
「Reeeeeeeeeeeeeeeally?」 でみんなでガン見中↓笑
That's it. See you!
これでおしまい。よくがんばりました♪
初レッスンレポート、これにて終了~~~。笑
小学生のフォニックス 1
小学生のフォニックス 2
子供英語教室ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪
0 件のコメント:
コメントを投稿