2009年1月10日土曜日

レッスンレポート☆

今週は年明け最初のレッスンでした。

しばらく開いていたので忘れちゃってるかな~と

思いましたが全然そんなことはなく、安心しました。

日ごろ頑張っている生徒さんのことをもっと書きたいと思い

今回は密着レッスンレポートです♪


~会話45分 読書き30分 の小4クラス~


Hello.と元気よくやってきて、まず最初は宿題の提出。

今まで習ったことを自由に作文してくれています。

先生が添削している間に多読の宿題の絵本を交換。


How are you? How's the weather?などのあいさつをし

What did you get for Christmas?

What did you eat for lunch today? 

などなどフリートーク♪

言いたいことは「What's ~~in English?」と質問します。


今回は2つのユニットの総復習。

単語の数も半端じゃないのですが全部覚えていました!

裏の文字カードでも読めない単語はゼロ!Good job!


☆Can のまとめ~アクティビティ

①じゃんけんゲーム

 I can/ can't を使って自分自身のことを発話します。

 じゃんけんの掛け声が教室中にひびきます。

②Go Fish

 相手に Can you~?の質問をし、ペアを沢山集めます。

③動物 Yes/No ゲーム

 Can it~? を使い、Yes の時はカードがもらえます。
☆It is 形容詞. の復習

A~Z で始まる動物カードのABC並べ(7並べ)

It's a viper.  It's scary.あるいは It can crawl. のような

2文を使いながらA~Zの動物カードを並べていきます。

動物に対するイメージが生徒によって違うので面白い!

「It's a dolphin. It's friendly.」

「It's a flamingo. It can jump.」

どんどん並べていきます~。
☆~ing の復習

①背中においている自分のカードはな~に?

「Show me!」 「Stop!」

・He/She is ~ing. を使った神経衰弱

一枚めくって「よっしゃ!」「あ~!」って・・・

えっと、そのカード出てたっけ・・・?汗

Naokoせんせ全くついていけません・・・。

恐るべし記憶力!

☆さぁ総まとめのテキストのタ~イム!

「Take out your text book, and open to page・・・」

「Page 50!」と先に言ってくれました。早っ!!!

今回はリスニング中心のページ。

ナチュラルスピードで2回繰り返されるリスニングの問題も

一回目で正しい方に丸できてました。

☆次はアクティビティブック。

今日発話したことを文字で確認します。

☆お次はフォニックス。

今日は2字子音のckと ng。

「ckはどんな音かな?覚えてる?」

「チュ・チュ・・・」

「それはch の音と間違ってるよ~。」

「あ~そっか!」

ng はちゃんと鼻に抜ける音が出ているか

鼻の下に指を置いて確認。

「なんかくすぐったい~~~笑」


☆最後は読み聞かせ

今日習ったフレーズ(It's a tiger. It is very big.など)が

繰り返し出てくる動物園の紙芝居。

読み終わった後の質問にもバッチリ!

なぜ1回聞いただけで覚えれる・・・?不思議です。

最後は絵本 Who got on the bus?

「せんせー、sheep が消えたよ~!!」

「Reeeeeeeeeeeeeeeally?」 でみんなでガン見中↓笑

That's it. See you!

これでおしまい。よくがんばりました♪

初レッスンレポート、これにて終了~~~。笑

小学生のフォニックス 1
小学生のフォニックス 2

子供英語教室ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪

0 件のコメント: