2008年2月23日土曜日

絵本の暗唱ができる!



Oxford Reading Tree: Stage 1

去年の4月から始めたCD付き貸出図書。

みんな毎週欠かさず読んできてくれて、暗唱が出来るくらい

読み倒してくれています。多い子は週に1時間くらい読んでくれているそうです!!

だからどんどん覚えてきて、「せんせー、これもう憶えたよ!」と

堂々と大きな声で暗唱をしてくれます。

最近、暗唱が出来るまで読んできてくれる生徒さんが増えてきました。

しかも1冊や2冊ではない!嬉しいことです。

暗唱のときは、目の前で大きな声で暗唱してくれるのを

Naokoせんせはソファに座って、観せて頂いています♪(くつろぎ過ぎ?!)

いつもの教室ですが、気分はスポットライト付きの大きなステージ!

これがまた最高に幸せな瞬間なんです。

生徒さんは堂々と胸をはって立ち、暗唱が終われば拍手拍手~~~♪

本当に素晴らしいと思います。同業者の先生にも「暗唱だなんて、すごい!」

とお褒めの言葉を頂きました。

本を1冊憶える。。。。

何回も読む&聞かないと出来ないことです。

だから、暗唱のときの発音もとってもキレイです。

多読を始めてもうすぐ1年。毎週の積み重ねが、現れてきました。

沢山読むことで英語に対する体力というか、勘というか、

センスがついたというか・・・、抵抗が無くなるというか・・・。

上手にいえませんが、とにかく新しいことを習っても覚えが早く、

すんなりと身につくようになってきたと思います。

みんなこれからも頑張ってね☆


英語ブログ 子供英語教室 みんなの英会話奮闘記

2 件のコメント:

minami さんのコメント...

暗唱・・・
難しいですよね。
それを子供が楽しんでできるとは、恐るべし!です。
私も負けずにレッスンの内容を暗唱できるくらい復習せねば・・・と思ってしまいます。
息子にも英語に興味を持ってもらいたいとしみじみ思ってしまいます。

Naokoせんせ さんのコメント...

minamiさん
そうなんです!恐るべしです。
私も暗唱となると、子供用の絵本といえども時間がかかります。なんせ、子供達のほうが覚えが早いので・・・・。苦
子供はお母さん好きなものは好きなものです。ぜひ一緒に絵本やお歌を歌ってあげて下さいね。