2007年9月9日日曜日

伸びるタイプ

主人の妹が来日しており、長らくごぶさたしていました。

久々に会えて、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

私たちだけではなく、うちの母親も大変喜んでいて

つたない英語ながら、カタコト英語ながら、1単語ながら、

一生懸命話しかけていました♪素晴らしい!!!!!

彼女の良いところは、間違いを恐れないところ。

そして、間違うことになんの抵抗もなく、再チャレンジするところ。

楽しい時間をおくったの「おくる」も、プレゼントを贈るの「贈る」も

お手紙を送るの「送る」も、ぜーーーーんぶ "send"=郵送する

を使っていましたが(笑)、それはそれで、いいんです!

それでちゃんとコミュニケーションとれているんだから、上等です☆

母の姿を見ながら、ふと思ったのですが、こういう間違いを恐れないタイプの

子供は、会話力がぐーーーーんと伸びるタイプです。

習ったことを使ってみようと、その一歩を踏み出せる子が伸びる子だと

思います。間違ったシチュエーションで使って、それを指摘されても

変に傷つかないタイプ。そして、今度は正しいシチュエーションで使うぞ~!

と意欲的・積極的な姿勢を持てる子は、間違いを恐れずどんどん発話し、

その結果、上達するのだと思います。


伸ばしたい!英語力―あきらめない限り必ず伸びる
生徒がぐーんと伸びる 英語科自学のシステムマニュアル

子供英語教室  英語ブログ 親子英語 みんなの英会話奮闘記

0 件のコメント: