2007年7月11日水曜日

英語耳

『えいごみみ』は一日にして成らず。最近、よく思います。

生徒のAくんはものすごく耳が良いです。

幼稚園の頃から、英会話を習っていた賜物です♪

聞いた音を聞いたようにマネできる。

ある種のギフトだなぁ~とも思います。

基本のフォニックスはカードを使って覚えたので

最近オクスフォード出版のフォニックスのテキストも使用しはじめました。

Aくんは[v]の音も難なく正しい音のものを見つけられます!

単語の頭の[v]例えば violin 等は[v]の音が強いので比較的

分かりやすくのに比べて、単語のお尻についている[v]の音、

例えば wave 等は一般的に聞こえにくいものなのですが

迷うことなく正しい答えを○していくことが出来ます!!

聞こえるから、発音できる。

小さい頃からの成果が最近目に見えてくるようになりました。

きれいな音を聞いた分(量)だけ、貯金(力)になる。

付け焼刃ではありません。だから…

『英語耳は一日にして成らず』ですね☆

そして、これは最近始めた多読について保護者にお伝えした言葉です。

『塵も積もれば山となる』

週に1冊読めば年間で50冊読むことになります。

彼らが中学生になるまでに何冊読めるかな~~♪


英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター


英語ブログ 子供英語教室 親子英語ブログランキング

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Oi, achei teu blog pelo google tá bem interessante gostei desse post. Quando der dá uma passada pelo meu blog, é sobre camisetas personalizadas, mostra passo a passo como criar uma camiseta personalizada bem maneira. Se você quiser linkar meu blog no seu eu ficaria agradecido, até mais e sucesso. (If you speak English can see the version in English of the Camiseta Personalizada. If he will be possible add my blog in your blogroll I thankful, bye friend).