2008年7月31日木曜日

こどもの柔軟性

毎日暑いですね~。

子供たちはすっかり夏休みモード。

夏休み入ってすぐのレッスンでのできごと。

ワークブックをしているときに、少し難しかったので

ヒントをだしたら

「あ!一撃でわかった!!!」

と言った子に

「一学期ももう終わったね~。」

と返答が・・・。

え?!もしや[一撃]→[一学期]っていう連想?!笑

いちげき・・・いちがっき・・・・確かに似てる!

つっこもうかなぁ~と思っている間に

一撃発言をした子が普通に

「うん。もう夏休みやね~。」

と会話をつなげていたので、特に突っ込みもせず・・・笑

こどもたちの会話を聞いていると、

思わず、ぷっと笑える発言があっておもしろい!

「おいおい~」とNaokoせんせが突っ込むこともありますが、

おもしろいので放置することも多々あります。

こどもって柔軟すぎる~!

そして想像力抜群!

生徒のみなさん、いつも笑いをありがとう~♪

お友達とかにも、けっこうネタにしちゃってます。ふふふ


子供英語教室ブログランキング に参加しています。

2 件のコメント:

minami さんのコメント...

暑いですね~
子どもって本当に柔軟ですよね。
随分前になりますが、ある人が、子どもの前で英語でしゃべっていると、『あの人○○(日本語)っていよるぞ!』と子どもが話していたそうです。
確かに言われてみると、その英語のフレーズは、『○○(日本語)』とも聞こえるそうです。
その時に子どもの頭ってすごいなって思ったと話していたのを覚えています。
そんな子どもの力を十分に発揮できるような親になりたいものです。

Naokoせんせ さんのコメント...

毎日暑いですね~。。。
子供の発想って本当に面白くって、いつも頭の中をのぞいてみたいって思います。

>子供の力を十分に発揮できる親に私もなりたいものです。

う~ん、同感です。
レッスンに関しては、週1回の貴重な時間、できるだけ濃厚なものにしてあげたい、出来る限り頭に残るのもにしたい、といつもレッスンプランを熟考していますが、24時間べったりの子育てとなると毎日カツカツです~笑
自分のこどものこととなると、適当です…こめんよ…息子。。。苦笑